5年生 Feed

2015年8月26日 (水)

夏休みも応援練習・陸上練習

現在、6年生全員と5年生の応援団員は2学期に向けて、午前中は夏休みも学校に来て応援練習と陸上練習(※陸上は6年のみ)を頑張っています。

 

特に応援の振り付けなどは、学期が始まってすぐ下級生に教えるということもあり、まず自分たちが完璧にできるようにしようと、真剣な顔つきで一生懸命練習に取り組んでいます。

 

このような子どもたちの姿を見ていると、最高学年としての自覚が確実に育ってきていることを実感するとともに、大変嬉しく思います。

Img_2350_3

Img_2351_2

Img_2354_2

 

2015年7月14日 (火)

情報モラル教室(4年生~6年生)

7月14日(火) 4年生~6年生の子どもたちが情報モラル教室を受けました。

 

スマートフォンの危険性や、使う時のルールを学びました。

初めてスマートフォンを持った小学生が陥った無料ゲームの落とし穴。ネットいじめで苦しんでいる小学生の実話。そんなDVDを観ながら、生徒指導の先生が丁寧に、お話しをしてくださいました。

Img_5553

Img_5563

Img_5565

Img_5574

4年生以上の子どもたちは今日の授業を参考に、家族と一緒に一人一人が情報モラルの誓いを立てます。保護者の皆様におかれましては、大変お忙しいとは思いますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。今後それらの誓いが、子どもたちをよりよい方向に導く道標になってくれることを願っています。

 

なお、長畝小学校では、多様化する情報環境にから子どもたちを守るために、また、すこやかな子どもたちの成長を手助けするために、「2015.のうねっ子 すこやか・スマートルール」を作成しました。学校のホームページに掲載してございますので、ぜひご覧ください。

2015年6月 8日 (月)

自然教室総集編(5年生)

5月28日・29日に行われた、自然教室の総集編を掲載します。

※活動の詳細については省略してしております。

『1日目』 5月28日(木)

入所のつどい→オリエンテーション→ハイキング(展望台コース)→焼き板クラフト→天体観望会・プラネタリウム

Img_2615

Cimg4540_2

Cimg4548_2

Img_0269

Imgp2314

 

 

Cimg4563_2

Img_2658

Img_2670

Imgp3421

Imgp3431

Cimg4675

Imgp2375

 

『2日目』 5月29日(金)

清掃→魚つかみ→退所のつどい

Cimg4654

Imgp2338

Imgp2394

Imgp2402

Img_0280

Img_2765

Cimg4702

Cimg4706

今回の自然教室で子どもたちは、自主自立の精神や時間を守って規則正しい生活をすることの大切さ、その他にも、班の仲間と協力して活動する、助け合いの心を学ぶことができました。

この二日間の経験は5年生の子どもたちを確実に大きく成長させてくれました。今回の経験をこれからの学校生活に生かし、学校のリーダーとして一つ一つ成長していってほしいと思います。

2015年6月 4日 (木)

プール清掃

6月4日(木) 5,6年生の子どもたちが、昼休み~5・6限目を使ってプール清掃をしました。

子どもたちは協力しながら、デッキブラシやたわしを使って、プール、通路、更衣室の汚れをを一生懸命こすり落としました。最後には1年間の汚れがすっかり取れ、ピカピカのプールに生まれ変わりました。

 

高学年の子どもたちの頑張りのおかげで、これから全校のみんなが気持ちよく、楽しい水泳学習をすることができます。5,6年生の皆さん本当にありがとう!

Cimg4767

Cimg4790

Cimg4793

Img_2112

Img_2122

Img_2119

Cimg4794_2

Cimg4800_4

2015年6月 3日 (水)

どろんこ教室(5年生)

6月2日(火) 5年生を対象にどろんこ教室が行われました。

最初に、JA青壮年部の方に苗の植え方を教わりました。

子どもたちは、田んぼに入ると泥の感触に歓声を上げながら、教わった通りに苗を植えていきました。中には泥に足をとられ、尻餅をついてしまう児童もいました。

5年生の子どもたちは、とてもいい経験ができたと思います。きめ細かく計画、準備してくださったJAの皆様、本当にありがとうございました。

Cimg4720

Cimg4739

Cimg4740

Cimg4752

Cimg4756

Img_5383

2015年5月25日 (月)

体力テスト(4~6年生)

5月25日(月) 4~6年生を対象に体力テストが行われました。

 

前半部分はグラウンドに出て、50m走、立ち幅跳び、ボール投げに取り組みました。後半は体育館に入って、長座体前屈、上体起こし、反復横とびに取り組みました。

 

福井県は、学力とともに、体力も全国トップクラスを誇ります。今年の長畝っ子の体力はどうなのでしょうか?

今回のテストから今後課題を見つけ、長畝っ子の体力が向上していけるように、様々な取り組みをしていきたいと思います。

Img_1110

Img_1114

Img_1117

Img_1119

Img_1126

Img_1129

2015年4月10日 (金)

味岡山散策

4月8日と9日に1・6年生と2・5年生が味岡山へ散策に行きました。

低学年の子どもたちにとって、地域の名所を知るよい機会になりました。

Cimg4310

Cimg4316

Cimg4324

Cimg4326

 

Img_0109

Img_0112

Img_6695

Img_6701

Img_6705