5年生 Feed

2017年10月17日 (火)

少年消防クラブの活動

2回目の少年消防クラブの防災教室が行われました。

三角巾を使った応急手当に挑戦したり,心肺蘇生の様子を見たりしました。

本日,冊子を持ち帰りましたので,一緒に見ながら防災について話をする機会を設けていただけたらと思います。

Dsc06465

1

Dsc06467

Dsc06469

Dsc06473

2017年7月14日 (金)

5年生 音読発表会

 7月13日の児童集会で,音読の発表をしました。

 国語科で学習した「古典」や「俳句」を中心に,バリエーションをもたせながら,割れんばかりの大きな声で堂々と発表することができました。できるものなら,動画でお伝えしたかった!

 「全員で発表を成功させることができてうれしかった。」「楽しんで発表することができた。」「今までで一番の,最高のできだった。」などなど,子どもたちから,うれしい感想がたくさん聞かれました。

Img_0985

Img_0975

Img_0980

Img_0984

Img_0982

Img_0987_2

2017年5月17日 (水)

少年消防クラブ入会式&防火教室

入会式では,消防の仕組みや年間の活動について話を聞きました。また,防火教室では、放水体験や消火器の取り扱い体験,消防車の見学などをしました。

一番大事なこととして,以下の2点を行うことを学びました。

☆「火事だ~火事だ~」と大きな声を出し,周りの大人に知らせる。

☆一人では,消火活動を行わない。

Dsc03612

Dsc03618

Dsc03629

P1000841

P1000823_2

Dsc03622

2017年4月12日 (水)

AETとの英語学習がスタート!

Dsc03532

Dsc03536

Dsc03539

 5年生になり,週に1回,英語の学習が始まりました。早速,自己紹介の仕方を学び,自分の名前と年齢を英語で言うことができるようになりました。

2016年5月23日 (月)

自然教室(5年生)

5月19日(木)20日(金)  5年生が奥越高原青少年自然の家に、自然教室に行きました。

天候にも恵まれ、ハイキング、魚つかみ、天体観測など、普段なかなか学校の中では学習できない体験をすることができました。

今回の自然教室で、子どもたちは精神的にもひとまわり大きく成長することができたのではないかと思います。自然教室で学んだ、自分たちで考えて行動するする力、仲間と協力して活動する力、それらを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

P1000477

P1000478

P1000394

P1000374

P1000486

P1000557

P1000489

 

 

P1000424_2

P1000498

P1000542

P1000485

P1000488

2016年5月13日 (金)

児童集会(5年生音読発表)

5月12日(木)  児童集会がありました。

最初に、全校で今月の歌「翼をください」を歌いました。

今回の児童集会では、5年生が音読発表をしてくれました。内容は、清少納言の枕草子です。いろいろな工夫を加え、小さい子たちにもわかりやすく、そしておもしろおかしく内容を伝えてくれました。

Dsc_0003_3

Dsc_0006_2

Dsc_0009

Dsc_0010

2016年1月29日 (金)

スキー教室(5・6年生)

1月28日(木)  5・6年生を対象にスキー教室が行われました。

先日までの降雪で、スキー場にはたっぷりの雪がありました。また、天候にも恵まれ、雪や雨が降ることなく、絶好のコンディションの中スキー教室を実施することができました。

最初は悪戦苦闘していた子どもたちも、午後の終わる頃には見違えるように上手になりました。5年生のスキーが初めてという子が「おもしろかった!」と笑顔で話してくれたのがとても印象的でした。

今回のスキー教室では、ボランティアで地域の方々や保護者の方々にお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。

とても楽しく、有意義なスキー教室になりました。

P1000069

P1280002

P1280005

P1000083

P1280009

Img_3549

P1280013

P1280019

P1000115

Img_3558

P1000059

P1000063

2015年11月20日 (金)

情報モラル教室(4~6年生)

11月20日(金)  今日は学校開放日です。

福井市教育委員会青少年愛護センターの中山先生をお招きして、情報モラル教室が行われました。対象は4~6年生と保護者です。

スマートフォンやSNSの特徴や危険性について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。今日教えていただいたことを決して忘れず、必ず自分たちの生活の中に生かしていってほしいと思います。

Dsc_0017_2

Dsc_0008_2

Dsc_0019_3

Dsc_0028_2

2015年10月30日 (金)

校外学習(5年生)

先日、10月28日(水) 5年生の子どもたちが校外学習で大野市街散策に出かけました。

雨天のスタートでした。班別活動は、雨も上がり、充実して行えました。

計画通りに進んだ班、状況に合わせて計画を変更した班、様々なドラマが見られましたが、どの班もたくさんの事を学ぶことができた有意義な一日となりました。お家の方々お弁当をありがとうございました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

3

Photo_12

2015年10月 9日 (金)

どろんこ教室(5年生)

10月8日(木)

秋晴れのもと、5年生は稲刈りをしました。豊かに実った稲を、鎌の使い方に気をつけて楽しく刈り取りました。みんなで力を合わせて刈り取りました。今年も豊作で楽しい稲刈りでした。

Imgp2968

Imgp2974

Imgp2975

Imgp2976

Imgp2979

Imgp2980

Imgp2981

Imgp2982

Imgp2983

Imgp2986