リーダーとしての第一歩
業間の時間に、縦割り班の写真撮影をしました。6年生へのプレゼントに使用します。
初めに縦割り班でならんだのですが、今日は5年生がそれぞれの班の前に立ちました。
自分の班の人数を確認したり、撮影場所や撮影するときの並び方について指示をしたりしていました。
今日のインフルエンザによる欠席者は4名いました。
業間の時間に、縦割り班の写真撮影をしました。6年生へのプレゼントに使用します。
初めに縦割り班でならんだのですが、今日は5年生がそれぞれの班の前に立ちました。
自分の班の人数を確認したり、撮影場所や撮影するときの並び方について指示をしたりしていました。
今日のインフルエンザによる欠席者は4名いました。
9月11日,12日の2日間,5年生が芦原青年の家に自然教室に行きました。
1日目は,オリエンテーリングやカヌー,サイクリングなどの研修をして,夜はキャンドルサービスをしました。
2日目は,ディスクゴルフをして野外炊さんでカレーを作って食べました。
雨が一時的に降ることもありましたが,予定通りすべての研修を体験することができました。子供たちは元気に2日間をすごし,時間を守って行動しようとがんばっていました。とても充実した2日間となったことと思います。
業間に児童集会を行いました。集会では5年生が発表をしました。
普段から取り組んでいる古典の暗唱から,「枕草子」「竹取物語」を群読しました。
「枕草子」の群読は,「春はあけぼの」から始まる第一段を,情景がよくわかるような工夫をして発表していました。
強い陽射しが照りつける中,5,6年生がマラソンの試走を行いました。
約2㎞のコースを最後までがんばって走り抜きました。
また,先日5,6年生はプール清掃をしてくれました。とてもきれいになりました。
水泳学習は17日(月)から始まります。5,6年生のみなさんありがとうございました。
栄養教諭の長谷川先生に,味覚の授業をしてもらいました。
まず,5つの基本の味「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」を教えてもらいました。
そして,「うま味」の中で,「昆布」「かつお節」「煮干し」の3種類のだしを試飲して,材料当てをしました。
「うま味」は和食のだしの基本です。
「家族でおぞうにをして,だしのうま味をみんなで感じてみたい。」
「うま味を発見したのが日本人だと分かり,すごいなと思った。家の人にも教えてあげたい。」
「だしの材料は,全部干してあることが分かった。」
「2種類のだしを合わせるとおいしいことが分かったので,お母さんに一回頼んでみたい。」
などなど,子どもたちからいろいろな感想が聞かれました。
年末年始,お子さんと一緒に料理を作ってみるのもよいのではないでしょうか。
校区にある「ちくちくぼんぼん」に行き,地域の方と一緒に竹とんぼを作りました。優しく丁寧に教えてくださったおかげで,初めて使う小刀に苦戦しながらも,全員が竹とんぼを完成させることができました。体育館で,完成した竹とんぼを飛ばして遊ぶこともできました。竹田の景色を見ながら,ヒナタカコさんが制作した「僕たちの景色」を歌うこともでき,地域への愛着を深めることができました。
社会科の学習の一環として福井放送と福井新聞社を見学し,情報が発信されるまでの過程を学習しました。おじゃまっテレのオープニングの収録をしたり,輪転機が回っている様子を見たりと,大変充実した研修になりました。
10月29日,親子で陶芸体験をしました。工夫を凝らしながら,皿や茶碗などを作りました。一ヶ月後,作品が焼き上がってきます。きっと素敵な作品になっていることと思います。思い出の一品,大切にしたいものです。
天候にも恵まれ,子どもたちも協力しながらしっかりと活動することができ,大変有意義な校外学習となりました。
午前中のグループウォークラリーでは,地図を片手に,事前に立てた計画にそっていろいろな見学地をまわりました。「イトヨの里」「武家屋敷」「お清水」「歴史博物館」「七間朝市」など,大野市を満喫しました。午後からは,大野城散策をみんなで楽しみました。
計画したことを協力して実行したり,その場の状況を考えながら行動したり,時間を守って行動したりと,修学旅行に向けて収穫の多い研修となりました。
10月17日(火)に4・5年生合同でハピネスダンス講習会がありました。
東先生を講師に迎え,みんな難しいスタンダードのダンスを一生懸命踊りました!
まだまだ完璧ではないので,これから機会を見つけて練習していきます。そして,来年の国体では元気に踊れるとうれしいです。