« 先生もがんばっています | メイン | あったかオレンジ集会 3年 »

2017年12月 1日 (金)

味覚の授業(食育)

栄養教諭の長谷川先生に,味覚の授業をしてもらいました。

まず,5つの基本の味「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」を教えてもらいました。

そして,「うま味」の中で,「昆布」「かつお節」「煮干し」の3種類のだしを試飲して,材料当てをしました。

「うま味」は和食のだしの基本です。

「家族でおぞうにをして,だしのうま味をみんなで感じてみたい。」

「うま味を発見したのが日本人だと分かり,すごいなと思った。家の人にも教えてあげたい。」

「だしの材料は,全部干してあることが分かった。」

「2種類のだしを合わせるとおいしいことが分かったので,お母さんに一回頼んでみたい。」

などなど,子どもたちからいろいろな感想が聞かれました。

年末年始,お子さんと一緒に料理を作ってみるのもよいのではないでしょうか。

Dsc06673

Img_3802

Dsc06670

Dsc06676

コメント

コメントを投稿