日常生活 Feed

2020年1月27日 (月)

リーダーとしての第一歩

業間の時間に、縦割り班の写真撮影をしました。6年生へのプレゼントに使用します。

初めに縦割り班でならんだのですが、今日は5年生がそれぞれの班の前に立ちました。

自分の班の人数を確認したり、撮影場所や撮影するときの並び方について指示をしたりしていました。

今日のインフルエンザによる欠席者は4名いました。

Img_0394

Img_0395

Img_0410

2020年1月23日 (木)

児童集会(給食委員会の発表)

今週は、学校給食週間です。給食について考えたり、食べ物や給食にたずさわる人たちに感謝する機会です。

今日の児童集会では、給食委員会の児童が3大栄養素や地場産給食献立について発表しました。

集会の最後には、1,2.4年生の代表の児童から、調理員さんへの感謝を伝えるプレゼントを渡しました。

給食週間についてや献立などは、1月の給食便りをご覧ください。

Img_0998

Img_0999
Img_1004

Img_1018
Img_1022

Img_1041

Img_1042_3

Img_1044

Img_1050_2

2020年1月20日 (月)

児童集会(4年生の発表)

業間に児童集会を行いました。

4年生が総合的な学習の時間に学んだ「福祉」についての発表と歌を歌いました。

歌った歌は「きみとぼくのラララ」です。素敵なハーモニーを手話とともに披露してくれました。

Img_0888

Img_0894

Img_0908

Img_0909

Img_0914

Img_0918

Img_0921

Img_0923

2020年1月17日 (金)

冬とは思えない天候で…

太陽が顔をのぞかせ,昼休みに半袖・半ズボンで遊ぶ児童の姿が見られました。

最高気温は10℃で,3月上旬並みということです。暖かいといいこともあるのですが,2月5日に予定している5・6年生のスキー教室にとっては困ったことです。

これからの天候次第ですが,昨日出た予報によれば,今後1ヵ月も暖かい日が続くとのこと。スキー教室は,中止・延期・その他の行事への変更を考えなければいけないかもしれません。

たくさん降るのは困りますが,せめてスキー場には雪が降ってほしいものです。

Img_0879

Img_0882

Img_0883

2020年1月16日 (木)

プログラミングロボット体験

1年1組の児童が,プログラミングロボットを体験しました。

今日使用したプログラミングロボットは,福井銀行教育福祉財団から寄贈いただいたものです。

i-padを使ってロボットを動かす命令を作り,ロボットがどのように動くかを見ました。

今日は1時間だけという短い時間でしたが,ロボットが動く様子を見た児童は楽しそうでした。

Img_0868

Img_0861

Img_0869

2020年1月15日 (水)

雷が鳴る中での登校

今朝は,雷が鳴り,雨が激しく降る中での登校となりました。

Img_0824

気温も低く,こんな天気の時に登校してくるのは大変だと思います。

登校後,子供たちの下足箱を見てみました。

こんな天候の時は,長靴を履くのが一番だと思いますが,学年が上がるにつれてシューズが多くなります。くつ下が濡れていないか心配です。

Img_0827_8
Img_0829_8




委員会の時間には,12月に集めた募金を運営委員会の児童が代表して市の

社会福祉協議会の方に渡しました。

Img_0846_2

2019年11月22日 (金)

学校公開と親子鑑賞会(荒巻勇仁さんライブ)

11月21日は学校公開日でした。

午前中は2時間授業を公開しました。

5年生は坂井青年会議所の方々に来ていただき,仕事をする意味について学んでいました。

Img_0588

3年生は,昔の道具についてのお話を聞いていました。

Img_0591

1年生と6年生は,ペア読書に取り組んでいました。

Img_0594

午後からは,PTA親子鑑賞会が開かれ,荒巻勇仁さんのライブがありました。

素敵な歌声を聴くことができました。

Img_0622

Img_0615

Img_0624

Img_0618

Img_0630

Img_0650_2

5,6年生が荒巻さんと一緒に歌っている様子は,荒巻さんのYouTubeにアップロードされています。

https://youtu.be/DgEVbhyH_TU


Img_0685

Img_0703

Img_0723

2019年11月15日 (金)

児童集会(チャレランブース紹介)

14日(木)の児童集会は,明日行う「長畝っ子チャレラン」のブース紹介をしました。

縦割りグループの3,4年生が紹介する担当です。みんなの前で大きな声を出して,ルールややり方の説明をしました。

Img_0325

Img_0327

Img_0330

Img_0333

Img_0339

Img_0342

Img_0348
Img_0346

Img_0354

Img_0358

Img_0364

Img_0367

2019年11月 8日 (金)

縦割り活動(チャレランの準備)

来週の長畝っ子チャレランに向けて,縦割り活動をしました。

1年生と6年生は,ルールを書いた掲示物の準備。2年生と5年生は,宣伝ポスターづくり。3年生と4年生は,種目の紹介の練習と,割り当てられた役割の準備物の作成などに取り組みました。

Img_0003

Img_0005

Img_0006_2

Img_0010_2

Img_0013_2
Img_0020_2

Img_0022

2019年9月20日 (金)

今日の登校の様子は?

2学期が始まって3週間がすぎようとしています。

昨日の全校朝礼で、朝のあいさつの声が小さいと言われたのですが、今朝のあいさつはどうだったのでしょう?

朝のあいさつは、明るい声ではっきりと言えるといいと思います。そして、できればあいさつをする人の目を見て、笑顔でできるといいですね。

気持ちのいいあいさつができると、みんなが気持ちよくなります。みんなが気持ちよくすごせる長畝小学校を目指して、明るいあいさつをするように頑張ってほしいと思います。

P1000740

P1000742

P1000745