4年生 Feed

2016年2月 5日 (金)

二分の一成人式(4年生)

2月5日(金)  今日は、4年生の子どもたちが二分の一成人式を行いました。多数の保護者の方々が、参観に来てくださいました。

最初に、自分の名前の由来や、自分の特徴についてポスターを使って、一人一人発表しました。質問の場面では、お家の方も子どもたちに質問していました。

次に、赤ちゃんの時の写真がプロジェクターに映し出され、それが誰なのかというクイズをしました。そして、その写真の子は前に出て、自分の将来の夢をみんなの前で発表しました。

次に、お家の方々に向かって全員で誓いの言葉を述べた後、「ビリーブ」を合唱しました。

最後に、自分のお家の人に、お手紙を手渡ししました。お返しに、サプライズでお家の人からも子どもたち一人一人に手紙が渡されました(各教室で)。そして、みんなで記念撮影して終わりました。

Dsc_0002

Dsc_0007

Dsc_0030

Dsc_0051

Dsc_0095

Dsc_0075

Dsc_0125

Dsc_0133

Dsc_0140

Dsc_0138

Dsc_0142

2015年12月 7日 (月)

人権のお話(3・4年生)

12月7日(月)  今日は3限目に、坂井市人権擁護委員の方々をお招きして、人権のお話がありました。

最初に、絵本の読み聞かせがあり、いじめについて学習しました。次にDVDを鑑賞して、他の人に優しくすることの大切さを学びました。最後に、みんなで人権の歌「世界をしあわせに」を合唱しました。

今日の時間は、3・4年生にとって、人権について大切なことを学習するとてもいい機会になりました。

Dsc_0012

Dsc_0006

Dsc_0003

Dsc_0019

2015年11月20日 (金)

情報モラル教室(4~6年生)

11月20日(金)  今日は学校開放日です。

福井市教育委員会青少年愛護センターの中山先生をお招きして、情報モラル教室が行われました。対象は4~6年生と保護者です。

スマートフォンやSNSの特徴や危険性について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。今日教えていただいたことを決して忘れず、必ず自分たちの生活の中に生かしていってほしいと思います。

Dsc_0017_2

Dsc_0008_2

Dsc_0019_3

Dsc_0028_2

2015年11月18日 (水)

魚さばき教室(4年生)

11月18日(水)  4年生を対象に魚さばき教室が行われました。

坂井市食生活改善推進員の8名の方が講師として来てくださいました。さばいた魚は「メギス」です。最初に講師の方が、さばき方の手本を見せてくれました。子どもたちは最初、恐る恐るさばいていましたが、だんだん慣れて上手にさばけるようになりました。

 

最後に、さばいた魚を「メギスの塩炒り」に調理し、みんなで試食しました。食べるときに講師の方々に、魚の身と骨を分ける上手な食べ方なども教わりながら食べていました。

 

子どもたちは、普段できない貴重な体験をすることができました。坂井市食生活改善推進員の皆様本当にありがとうございました。

Dsc_0006

Dsc_0010

Cimg3421

Cimg3426

Imgp6258

Imgp6266

Dsc_0014

Dsc_0013

2015年10月29日 (木)

校外学習(4年生)

10月28日(水)  4年生の校外学習がありました。

 

越前和紙の里、たけふ菊人形に行ってきました。和紙の里では初めての紙すき体験をしました。紙の文化館や卯立の工芸館での見学を通して福井の伝統工芸についてしっかりと学習することができました。

昼からはたけふ菊人形に移動して、お弁当&遊びタイムです。きれいな花に囲まれながら、みんな笑顔いっぱいで遊んでいました。とても充実した校外学習になりました。

Imgp5866

Imgp5817

Imgp5818

Imgp5824

Imgp5846

Cimg3367

Cimg3388

Imgp5883

Cimg3363_2

Cimg3362_2

2015年7月14日 (火)

情報モラル教室(4年生~6年生)

7月14日(火) 4年生~6年生の子どもたちが情報モラル教室を受けました。

 

スマートフォンの危険性や、使う時のルールを学びました。

初めてスマートフォンを持った小学生が陥った無料ゲームの落とし穴。ネットいじめで苦しんでいる小学生の実話。そんなDVDを観ながら、生徒指導の先生が丁寧に、お話しをしてくださいました。

Img_5553

Img_5563

Img_5565

Img_5574

4年生以上の子どもたちは今日の授業を参考に、家族と一緒に一人一人が情報モラルの誓いを立てます。保護者の皆様におかれましては、大変お忙しいとは思いますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。今後それらの誓いが、子どもたちをよりよい方向に導く道標になってくれることを願っています。

 

なお、長畝小学校では、多様化する情報環境にから子どもたちを守るために、また、すこやかな子どもたちの成長を手助けするために、「2015.のうねっ子 すこやか・スマートルール」を作成しました。学校のホームページに掲載してございますので、ぜひご覧ください。

2015年5月25日 (月)

体力テスト(4~6年生)

5月25日(月) 4~6年生を対象に体力テストが行われました。

 

前半部分はグラウンドに出て、50m走、立ち幅跳び、ボール投げに取り組みました。後半は体育館に入って、長座体前屈、上体起こし、反復横とびに取り組みました。

 

福井県は、学力とともに、体力も全国トップクラスを誇ります。今年の長畝っ子の体力はどうなのでしょうか?

今回のテストから今後課題を見つけ、長畝っ子の体力が向上していけるように、様々な取り組みをしていきたいと思います。

Img_1110

Img_1114

Img_1117

Img_1119

Img_1126

Img_1129

2015年4月24日 (金)

春季遠足

4月24日(木) 1年生~4年生までが春の遠足に行きました。

 

絶好の遠足日和のもと、各学年、楽しい遠足の時間を過ごすことができました。

 

今回5、6年生はちょっぴり残念ですが、5月には「自然教室」と「修学旅行」がそれぞれ控えています。楽しみに待っていてくださいね!。

「1・2年生エンゼルランド」

Dsc_0001

Dsc_0006

Dsc_0008

Dsc_0011

Dsc00888

Img_1980

Img_1981

 

Img_1984_2

Img_1990_2

Img_1995_2

「3年生いしかわ動物園」

Dsc00099

Dsc00095

Dsc00103

Dsc00107

Dsc00120

Dsc00123

Dsc00127

Dsc00129

「4年生 嶺北丸岡消防署・トリムパークかなづ・笹岡清掃センター」

Cimg6158

Cimg6155

Cimg6101_2

Cimg6113_2

 

 

Cimg6123_2

Cimg6134_2

Cimg6159_2

Cimg6165

Cimg6169

Cimg6174_2

Cimg6180

Cimg6181

Cimg6223

Cimg6254

Cimg6242

Cimg6281

 

 

2015年4月 9日 (木)

丸岡城で写生会

4月9日(木)今日は、3・4年生で丸岡城へ行き、写生会をしました。

天候にも恵まれ、ポカポカの陽気と満開の桜の中、子どもたちはとても楽しそうに風景を写生していました。今日の美しい桜はきっと子どもたちの心に刻まれたことでしょう。

Cimg6049_2Cimg6025

Cimg6027

Cimg6029

Cimg6028

Cimg6032

Cimg6034

Cimg6036

Cimg6050