3年生 Feed

2015年12月 7日 (月)

人権のお話(3・4年生)

12月7日(月)  今日は3限目に、坂井市人権擁護委員の方々をお招きして、人権のお話がありました。

最初に、絵本の読み聞かせがあり、いじめについて学習しました。次にDVDを鑑賞して、他の人に優しくすることの大切さを学びました。最後に、みんなで人権の歌「世界をしあわせに」を合唱しました。

今日の時間は、3・4年生にとって、人権について大切なことを学習するとてもいい機会になりました。

Dsc_0012

Dsc_0006

Dsc_0003

Dsc_0019

2015年11月16日 (月)

豆腐作り出前授業(3年生)

11月16日(月)  三年生を対象に、豆腐作りの出前授業が行われました。

講師は、竹田地区にある「谷口屋」の職員の方が3名も来てくれました。

授業では豆腐の作り方について学びました。その後、谷口屋の方が早朝から仕込んでくださった豆乳をもとに、豆腐作りの体験をしました。

最後に、自分たちで作った豆腐を試食しました。子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべていました。ご協力くださった谷口屋の皆様本当にありがとうございました。

Img_1522

Img_1521

Img_1524

Dsc_0011

 

 

Dsc_0008_2

Dsc_0003_2

 

2015年11月12日 (木)

ひまわり教室

11月11日(水)  警察の方をお招きして、3・6年生を対象にひまわり教室が行われました。

3年生では、勝手に友達の物を盗ったりすることが「犯罪」になるということを学びました。

6年生では、インターネットの使い方やマナーなどを学びました。

今日学んだことを忘れないでほしいと思います。

Img_1517

Cimg7072

2015年11月 9日 (月)

3年生校外学習

11月9日(月)  3年生の校外学習がありました。

最初に、安田蒲鉾に行き、かまぼこ作りの体験を行った後、かまぼこの歴史や作られる行程を学習しました。

次に、福井市中央卸売市場に見学に行きました。市場のしくみや役割を分かりやすく教えていただきました。

最後に、グリーンセンターでお弁当を食べました。あいにくの雨で外で、気持ちよくとはいきませんでしたが、班ごとに集まって楽しくお弁当を食べました。お弁当の後はセンター内の施設で遊びました。

楽しい校外学習になりました。

Dsc_0005

Dsc_0071

Dsc_0046

Dsc_0050

Dsc_0027

Dsc_0032

Dsc_0080

Dsc_0087

Dsc_0125

Dsc_0119

Dsc_0130

Dsc_0133

Dsc_0162

Dsc_0159

2015年10月28日 (水)

醤油もの知り博士の出前授業(3年生)

10月28日(水) 3・4限目に、醤油もの知り博士の出前授業がありました。
今回は、3年生の子どもたちが受講しました。

 
醤油もの知り博士が、醤油の作り方や醤油の原料を実物を使って分かりやすく教えてくださいました。最後には、①諸味の状態、②諸味から絞りたての状態、③製品の状態の3つの醤油の試食をしました。その風味の違いに子どもたちは感動していました。

Dsc_0007

Dsc_0004

Dsc_0023

Dsc_0024

Dsc_0012

Dsc_0013

2015年10月 2日 (金)

校外学習(2年生,3年生)

10月2日(金)  

2・3限目に2年生と3年生が校外学習に出かけました。

2年生は、「丸岡図書館」と新しくできた「一筆啓上と日本一短い手紙の館」に行きました。

3年生は、スーパーマーケットの「かじ惣」に行きました。

<2年生の様子>

Cimg5073

Cimg6738

Img_1207

Img_1202

Img_1199

Img_1219

Cimg6726

Cimg5078

 

 

<3年生の様子>

Dsc_0002

Dsc_0008

Dsc_0024

Dsc_0036

Dsc_0037

Dsc_0052

Dsc_0054

Dsc_0059

Dsc_0070

Dsc_0086

2015年7月10日 (金)

坂井市めぐり(3年生)

7月10日(金) 1~4限目、3年生の社会科校外学習で、坂井市めぐりがありました。

 

コースは、「嶺北縦貫道路→福井港→三国港・みくにサンセットビーチ→龍翔館→いねす」でした。

それぞれの場所で、坂井市の特徴を担任の先生や、その場所の案内の方から解説してもらいながら学習していました。また、自分が大事だなと思ったことをその場でしっかりメモをとっていました。3年生として成長したことを感じることができました。

いねすでは、お買い物体験ということで、各自300円持って、坂井市の野菜を買いました。みんなとても楽しそうに、代金を計算しながらお買い物をしていました。

自分たちが住んでいる地域のことがよくわかり、普段学校の中では体験できないことも体験でき、とても有意義な校外学習になりました。

Dsc_0025

Dsc_0031

Dsc_0047

Dsc_0050

Dsc_0063

Dsc_0068

Dsc_0055

Dsc_0080

Dsc_0082

Dsc_0096

Dsc_0113

Dsc_0110

Dsc_0127

2015年6月 3日 (水)

交通教室(3年生)

6月3日(水) 3年生を対象に交通教室が行われました。

当日はあいにくの雨で、実際の道路に出ての実践は取りやめ、体育館での実践になりました。

最初に、校長先生から交通安全の大切さについてお話しがありました。

次に、坂井警察署の方から、安全な自転車の乗り方について詳しい説明がありました。

次に、子どもたちは、体育館で実際の道路に見立てたコースを自転車で周回しました。子どもたちはコースのポイント、ポイントで指導員の方に、自転車の乗り方で大切なことを教えてもらいました。3年生の子どもたちにとって、とてもためになる実践になったと思います。

 

今日の交通教室で学んだことを決して忘れず、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

Dsc_0002_2

Dsc_0003_2

Dsc_0005_2

Dsc_0006_2

Dsc_0021_2

Dsc_0026

Dsc_0050

Dsc_0053

 

2015年5月21日 (木)

3年生アユの稚魚放流

5月20日(水)3年生が竹田川でアユの稚魚を放流しました。

アユは2万個の卵を産み、その中で2、3個しか生まれた川に戻ってこられないそうです。そんなアユを子どもたちは「元気でね!」「大きくなってね!」と声をかけながら放流していました。

漁協の方からアユについての話もお聞きしました。オス・メスの見分け方や、生まれてから大人になるまでのアユの生態を学びました。みんな真剣に話を聞いていました。

この機会に、命の大切さにも目を向けてほしいと思います。

Dsc00377_3

Dsc00381_2

2015年4月24日 (金)

春季遠足

4月24日(木) 1年生~4年生までが春の遠足に行きました。

 

絶好の遠足日和のもと、各学年、楽しい遠足の時間を過ごすことができました。

 

今回5、6年生はちょっぴり残念ですが、5月には「自然教室」と「修学旅行」がそれぞれ控えています。楽しみに待っていてくださいね!。

「1・2年生エンゼルランド」

Dsc_0001

Dsc_0006

Dsc_0008

Dsc_0011

Dsc00888

Img_1980

Img_1981

 

Img_1984_2

Img_1990_2

Img_1995_2

「3年生いしかわ動物園」

Dsc00099

Dsc00095

Dsc00103

Dsc00107

Dsc00120

Dsc00123

Dsc00127

Dsc00129

「4年生 嶺北丸岡消防署・トリムパークかなづ・笹岡清掃センター」

Cimg6158

Cimg6155

Cimg6101_2

Cimg6113_2

 

 

Cimg6123_2

Cimg6134_2

Cimg6159_2

Cimg6165

Cimg6169

Cimg6174_2

Cimg6180

Cimg6181

Cimg6223

Cimg6254

Cimg6242

Cimg6281