« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月11日 (木)

新しい清掃場所で

昼休みの後は清掃です。清掃は縦割りで行っています。

今日から新しい清掃場所になったので,6年生の班長さんを中心に役割分担をしました。

福井県の学力が高い要因の一つに清掃の態度が挙げられていますが,

本校でも,黙想をしたあと,時間いっぱい一切しゃべらずに黙々と掃除に取り組んでいます。

後片付けをした後,班ごとに振り返りをして,校舎も心もピカピカになって自分の教室に帰っていきます。

Cimg8383

Cimg8376

Cimg8417

Cimg8395

Cimg8405

Cimg8394

Cimg8411

Cimg8414

2018年1月10日 (水)

集団登校班横断旗 贈呈

昨日,長畝地区青少年育成会議の代表の方がお見えになって,集団登校班の班長が持つ横断旗を新しく作って贈呈してくださいました。

今まで使っていたものが古くなってきたのと,旗の柄が長くて持ちにくかったので,形もデザインも一新しました。

今日,新しい旗を班長さんに配布しました。旗だけでなく気持ちも新たに気を引き締めて,安全に登校してきてくださいね。

Img_0068

Img_0076

2018年1月 9日 (火)

3学期始業式

3学期がスタートしました。

始業式では,「冬休みを安全に過ごせたこと」「お手伝いができたこと」などを校長先生が褒めてくださいました。3学期もみんなで力を合わせ,あったかい長畝小学校を目指します!そして,一人一人がしっかりと目標を持ち,成長していきたいと思います。

Img_0055

Img_0060

Img_0059

3

3