6年生 Feed

2015年11月12日 (木)

ひまわり教室

11月11日(水)  警察の方をお招きして、3・6年生を対象にひまわり教室が行われました。

3年生では、勝手に友達の物を盗ったりすることが「犯罪」になるということを学びました。

6年生では、インターネットの使い方やマナーなどを学びました。

今日学んだことを忘れないでほしいと思います。

Img_1517

Cimg7072

2015年10月15日 (木)

6年校外学習(地層見学)

10月15日(木)  6年生の子どもたちが、東尋坊ー福良浜ー雄島へ地層見学に行きました。

東尋坊の柱状節理や福良浜の地層など、本物に触れることができました。海浜公園ではみんなで仲良くお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。

また、たまたま遠足で来ていた高校生と交流することもできました。

Cimg5087

Img_2423

Img_2431

Img_2429

Img_2457

Img_2458

Img_2469

Img_2446

2015年9月29日 (火)

市連合運動会(6年生)

9月29日(火)  市連合運動会が三国運動公園陸上競技場で行われました。

 

選手に選ばれた子どもたちは、夏休みの午前中や運動会が終わってからの放課後、練習を積み重ねてきました。また、選手ではない子どもたちも、体育や休み時間などに自分のチャレンジ種目や大縄跳びの練習をしてきました。

今日の本番では、どの子も練習の成果を発揮しようと、全力で競技に取り組んでいました。その結果、他の学校の先生から「長畝小学校は本当にすごいですね」と声をかけられるほど多くの子どもたちが各種目で入賞しました。

6年生の皆さん本当によく頑張りました!

Img_3054

Img_3055

Img_3061

Img_3059_2

Img_3047

Img_3050

Img_3073

Img_3081

Img_3076

Img_3085

Syusei

2015年8月26日 (水)

夏休みも応援練習・陸上練習

現在、6年生全員と5年生の応援団員は2学期に向けて、午前中は夏休みも学校に来て応援練習と陸上練習(※陸上は6年のみ)を頑張っています。

 

特に応援の振り付けなどは、学期が始まってすぐ下級生に教えるということもあり、まず自分たちが完璧にできるようにしようと、真剣な顔つきで一生懸命練習に取り組んでいます。

 

このような子どもたちの姿を見ていると、最高学年としての自覚が確実に育ってきていることを実感するとともに、大変嬉しく思います。

Img_2350_3

Img_2351_2

Img_2354_2

 

2015年7月15日 (水)

運動会に向けて(6年生)

7月15日(水) 現在、6年生は秋の運動会に向けて、準備を進めています。

今日は、30度を超える猛暑日でしたが、暑さにも負けず、一生懸命体育館で応援の振り付けを話し合っていました。

また、応援グッズも決定し、下級生に紹介しました。

準備は着々と進んでいます。全校の皆さん楽しみにしていてくださいね!

Img_0265_2

Img_0262

Img_0263

Img_0270

Img_0268

Img_0269

2015年7月14日 (火)

情報モラル教室(4年生~6年生)

7月14日(火) 4年生~6年生の子どもたちが情報モラル教室を受けました。

 

スマートフォンの危険性や、使う時のルールを学びました。

初めてスマートフォンを持った小学生が陥った無料ゲームの落とし穴。ネットいじめで苦しんでいる小学生の実話。そんなDVDを観ながら、生徒指導の先生が丁寧に、お話しをしてくださいました。

Img_5553

Img_5563

Img_5565

Img_5574

4年生以上の子どもたちは今日の授業を参考に、家族と一緒に一人一人が情報モラルの誓いを立てます。保護者の皆様におかれましては、大変お忙しいとは思いますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。今後それらの誓いが、子どもたちをよりよい方向に導く道標になってくれることを願っています。

 

なお、長畝小学校では、多様化する情報環境にから子どもたちを守るために、また、すこやかな子どもたちの成長を手助けするために、「2015.のうねっ子 すこやか・スマートルール」を作成しました。学校のホームページに掲載してございますので、ぜひご覧ください。

2015年6月11日 (木)

ふれあいミュージアム(6年生)

6月10日(水)

県から美術科の牧井先生をお迎えして、菱田春草の「落葉」を鑑賞しました。大きな屏風の素晴らしさに触れ、楽しい時間を過ごしました。

Img_2204

Img_2186

Img_2198

Img_2190_2

2015年6月 4日 (木)

プール清掃

6月4日(木) 5,6年生の子どもたちが、昼休み~5・6限目を使ってプール清掃をしました。

子どもたちは協力しながら、デッキブラシやたわしを使って、プール、通路、更衣室の汚れをを一生懸命こすり落としました。最後には1年間の汚れがすっかり取れ、ピカピカのプールに生まれ変わりました。

 

高学年の子どもたちの頑張りのおかげで、これから全校のみんなが気持ちよく、楽しい水泳学習をすることができます。5,6年生の皆さん本当にありがとう!

Cimg4767

Cimg4790

Cimg4793

Img_2112

Img_2122

Img_2119

Cimg4794_2

Cimg4800_4

2015年5月28日 (木)

修学旅行 総集編

5月14日・15日に行われた。修学旅行の総集編を掲載します。

★14日(木) 「1日目」

学校発→福井駅→京都班別研修→興福寺・夜店→旅館着

Img_4447

Img_4455

Cimg3722

Cimg3724

Cimg3728

Cimg3738

Img_4475

Img_4479

Img_4498_2

Img_4490_2

 

Imgp3312

Imgp3319

Img_4521

Img_4525

Img_0138

Img_0137

 

★15日(金) 2日目

旅館発→東大寺→USJ→学校着

Img_0144

Img_0158

Img_0586

Img_0613

Img_4601

Img_4593

Img_4591

Imgp3352_2

今回の修学旅行は、天候にも恵まれ、大きな怪我や病気をする子もいませんでした。子どもたちにとって、一生の思い出になったことでしょう。ご協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました

2015年5月25日 (月)

体力テスト(4~6年生)

5月25日(月) 4~6年生を対象に体力テストが行われました。

 

前半部分はグラウンドに出て、50m走、立ち幅跳び、ボール投げに取り組みました。後半は体育館に入って、長座体前屈、上体起こし、反復横とびに取り組みました。

 

福井県は、学力とともに、体力も全国トップクラスを誇ります。今年の長畝っ子の体力はどうなのでしょうか?

今回のテストから今後課題を見つけ、長畝っ子の体力が向上していけるように、様々な取り組みをしていきたいと思います。

Img_1110

Img_1114

Img_1117

Img_1119

Img_1126

Img_1129