« ミュージック ライブ | メイン | 6年生を送る会歌の練習(1~5年生) »

2019年2月22日 (金)

6年生考案 給食献立⑦

今日は,2組2班が考えた『地産地消こんだて』

メニューは,へしこのまぜご飯,サバのみそ煮,こかぶの即席漬け,さといもけんちん汁,県産うめゼリー でした。

アピールしたい食材は「サバのへしこ」です。

「サバのへしこ」は給食にはほとんど出ませんが,嶺南の方で伝統的に作られている有名な保存食です。とても塩辛いので,まぜご飯に入れました。

また,即席漬けには三国町のこかぶを使いました。土ではなく,柔らかい砂地で育てているので,はだがツヤツヤなのが特徴です。

へしこはかなり細かくほぐして(調理員さんはとてもご苦労だったと推測します),ショウガやごまと一緒にご飯に混ぜたので,小さい子たちにも食べやすかったようです。

Img_2658

Img_2662

コメント

コメントを投稿