« 陸上記録会 | メイン | あったかオレンジ集会 »

2017年10月25日 (水)

3年 豆腐づくり

3年生は総合的な学習の時間に大豆の生長や働きについて学習をしています。

その一環として,地元のお豆腐屋さんにご協力いただき,豆腐づくりをしました。

豆乳を温めるのに温度計とにらめっこしている子,計量カップの目盛りを真剣に見つめる子など,

エプロンと三角巾をつけて,みんなと協力しながら一生懸命取り組んでいる姿がほほえましかったです。

きっとおいしいお豆腐になっていると思います。今日持って帰りますので,お家の方も楽しみにしていてください。

最後に,言われる前に鍋をきれいに洗ったり後片付けをしていたのには,お手伝いしていた先生方も感心していました。

今後,国語で「すがたをかえる大豆」という学習をします。今日の学習が活かされるといいですね。

Img_0620_2

Img_0600

Img_0601_2

Img_0603

Img_0604

Img_0605

Img_0606

Img_0608

Img_0611

Img_0621

Img_0623

Img_0624

Img_0634

Img_0613

コメント

コメントを投稿