« スキー教室(5・6年生) | メイン | 二分の一成人式(4年生) »

2016年2月 3日 (水)

長畝小学校に鬼がやってきた!

2月3日(水)  今日は節分です。

節分は季節の変わり目、「立春」の前日に行われます。

節分に豆をまく習慣の由来には諸説あり、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅(まめ)」に通じ、鬼に豆を投げつけて邪気を払い、一年の無病息災を願うという意味が込められているという説もあるそうです。

 

今日は、長畝小学校にも、3人の鬼がやってきました。教室に鬼が入ってくると、子どもたちは大喜び。「鬼は~外!福は~内!」と大合唱し、豆を投げる真似をしていました。鬼たちは、最後に豆を子どもたちにプレゼントし、退散していきました。

最近は、豆まきなどもあまりされなくなってきましたが、今日のようなちょっとしたイベントが、子どもたちに、季節の移り変わりを感じさせ、日常の生活に潤いを与えてくれるのだと思います。

Dsc01029

Dsc01021

Dsc01025

Dsc01024

コメント

コメントを投稿