« 全校朝礼 | メイン | 児童集会(給食委員会) »

2016年1月19日 (火)

味噌づくり教室(3年生)

1月19日(火)  校門やグラウンドに、こんもりと雪が積もりました。この雪はまだしばらく降り続きそうです。先日、生徒指導の先生から言われたことをしっかり守って、安全に登下校ほしいと思います。

ただ、この雪は今月28日(木)に予定されている「スキー教室」にとっては恵みの雨ならぬ、恵みの雪になりそうです。

Dsc_0037

Dsc_0038

 

今日は、3年生を対象に味噌づくり教室が行われました。講師として、「丸岡地区食生活改善推進員」の7名の方が来てくださいました。

最初に、味噌づくりの行程について説明を受けました。次に、各班に分かれて、煮た大豆の味見をしました。そして、その大豆に麹をしっかり混ぜ込み、それをチョッパーに入れてさらに細かく砕きました。その後、塩やその他の調味料を入れ、味噌団子をこね上げました。最後に味噌団子を樽に投げ込み、味噌を仕込みました。

 

今回仕込んだ味噌は、半年以上かけて発酵させ、10月頃、給食などに出される予定です。今から、食べるのが楽しみですね。

Dsc_0002

Dsc_0004

Dsc_0009

Dsc_0012

Dsc_0026

Dsc_0021

Dsc_0031

Dsc_0035

コメント

コメントを投稿