2019年10月 3日 (木)

第3回坂井・あわら市合同小学校陸上記録会がありました

10月1日,汗ばむ天候のもと,第3回の合同陸上記録会が開かれ,6年生が参加しました。

選手種目やチャレンジ種目などに全員が出場して,自分の目標記録を出そうとがんばりました。

Dsc_0027

Dsc_0029

第1位 女子走り幅跳び

第2位 男子1500m走 

第3位 男子1500m走 女子4×100mR 男子4×100mR

第4位 女子走り幅跳び

第5位 女子ボール投げ

第7位 女子走り幅跳び

2019年9月20日 (金)

今日の登校の様子は?

2学期が始まって3週間がすぎようとしています。

昨日の全校朝礼で、朝のあいさつの声が小さいと言われたのですが、今朝のあいさつはどうだったのでしょう?

朝のあいさつは、明るい声ではっきりと言えるといいと思います。そして、できればあいさつをする人の目を見て、笑顔でできるといいですね。

気持ちのいいあいさつができると、みんなが気持ちよくなります。みんなが気持ちよくすごせる長畝小学校を目指して、明るいあいさつをするように頑張ってほしいと思います。

P1000740

P1000742

P1000745

2019年9月12日 (木)

令和元年度5年生自然教室

9月11日,12日の2日間,5年生が芦原青年の家に自然教室に行きました。

1日目は,オリエンテーリングやカヌー,サイクリングなどの研修をして,夜はキャンドルサービスをしました。

2日目は,ディスクゴルフをして野外炊さんでカレーを作って食べました。

雨が一時的に降ることもありましたが,予定通りすべての研修を体験することができました。子供たちは元気に2日間をすごし,時間を守って行動しようとがんばっていました。とても充実した2日間となったことと思います。

Dsc05568

Dsc05573

Dsc05605

Dsc05669

Dsc05780_2

2019年7月23日 (火)

プール開放が始まりました

今日から,夏休みのプール開放が始まりました。

午前中に一時的に雨が降りましたが,予定通り行いました。

初日の今日は,80人超の子供たちが来ました。

友だちと楽しそうに歓声をあげて遊んでいました。

プール開放にあたっては,6年生の保護者の皆さんに監視のご協力をお願いしています。ありがとうございます。

Img_3193

2019年7月19日 (金)

令和元年度1学期終業式

本日終業式を行いました。

式に先立って,図書委員会の多読者の表彰を行い,スポーツ大会で好成績を収めた児童の紹介をしました。中には,全国大会に出場する児童もいるということで,日頃の練習の成果をしっかり発揮してきて欲しいと思います。

終業式では,校長先生からお話がありました。小学生の間は,すごく成長する時期だからしっかりがんばって欲しいとおっしゃっていました。夏休みの間に守って欲しい3つのお願いも話されました。

最後に全員で校歌を歌いました。1年生も大きな声で歌うことができました。

明日から夏休み。規則正しい生活を心がけ,健康で安全にすごして欲しいと思います。

Img_3145

Img_3155

Img_3159

Img_3167_3

Img_3176Img_3171_2

2019年7月16日 (火)

ラジオ体操練習会

1学期の最終週となりました。もうすぐ夏休みです。

2時間目に地区子供会を行って,各地区での過ごし方について確認しました。

その後体育館に移動して、ラジオ体操の練習をしました。

Img_3121

Img_3126

Img_3134

2019年7月11日 (木)

防犯ブザーの贈呈(4年生)

のうねの郷まちづくり協議会から,4年生児童に防犯ブザーをいただきました。

コミュニティーセンターと見守り隊の方から,代表の児童に手渡されました。

Img_3089

Img_3095

2019年7月 9日 (火)

感謝の気持ちを伝えよう(運営委員会プロデュース)

昼休みに感謝の気持ちを伝えようというイベントがありました。

南校舎の3階の窓から中庭に向かって,普段お世話になっている先生や一緒に遊んでいる友だちに感謝の言葉を叫びました。

中庭にはたくさんの児童が集まり,あたたかい雰囲気に包まれていました。

Img_3081

Img_3068

Img_3070_2

Img_3071

児童集会(5年生の発表)

業間に児童集会を行いました。集会では5年生が発表をしました。

普段から取り組んでいる古典の暗唱から,「枕草子」「竹取物語」を群読しました。

「枕草子」の群読は,「春はあけぼの」から始まる第一段を,情景がよくわかるような工夫をして発表していました。

Img_3034

Img_3038

Img_3041_2

Img_3044

Img_3056

Img_3057

2019年7月 3日 (水)

児童集会(6年生の発表)

6月27日(木)の児童集会で,6年生の発表がありました。

詩の群読や合唱を披露してくれました。

「さすが,最高学年」と思わせる発表でした

Img_3009

Img_3010

Img_3013

Img_3028

2019年6月25日 (火)

ドッチビー大会(低学年の部)

体育委員会主催のドッチビー大会が昼休みにありました。

今日は,1年生と2年生が試合をしました。

子ども達は楽しそうにドッチビーをしていました。

Img_2907

Img_2919

Img_2912_3

Img_2923_2

Img_2974

Img_3004

2019年6月21日 (金)

1年生,初めてのプール

1年生の水泳学習があって,初めてプールに入りました。

シャワーの水が冷たいので,キャーキャーと声が上がっていましたが,みんな楽しそうにプールの中で運動していました。

これから,どんどん気温が上がっていくと,プールに入るのが楽しみになってくることでしょう。水の中にもぐったり浮いたりするなどの動きが身に付くといいですね。

Img_2863

Img_2884

Img_2894

Img_2899

2019年6月20日 (木)

児童集会(3年生の発表)

今日は児童集会がありました。3年生の発表でした。

春の遠足でいしかわ動物園に行ったので,いろいろな動物の鳴き声などをクイズ形式で発表していました。

ジェスチャーを交えながら,動物の名前を英語で言っていました。

発表のあとは,「あったか返し」ということで,3年生の発表のよかったところをたくさんの子が発表してくれました。

Img_2826

Img_2827

Img_2828

Img_2830

Img_2834

Img_2836

2019年6月19日 (水)

4年校外学習

6月19日(水) 4年生が校外学習に行きました。

 坂井地区浄水場で,水をきれいにする仕組みを学習し,水を大切にしようという意識も高まったようです。小黒の増江農園で,越のルビーの収穫体験をしました。お家の人に食べてもらうおいしそうなトマトを真剣に選んでいました。エンゼルランドでは「月と星の動き」のシアターと今晩の星をプラネタリウムで学びました。今夜,星が見えるといいですね。

Img_1178

Img_1181

Img_1176

Img_1186

Img_1197

Img_1205

Img_1208

Img_1209

Img_1214

Img_1220

2019年6月17日 (月)

避難訓練を行いました

地震が発生し,火災が起きたという設定で避難訓練を行いました。

まず緊急地震速報が出たという放送を聞いて,机の下に身を隠しました。

その後,火災が起きたという放送を聞いて,全員が体育館に速やかに避難しました。

校長先生と消防署の方のお話を聞いたあと,低学年は濃煙体験,4・5年生は消火器を使った消火訓練,6年生は救助袋を使った避難を体験しました。

Img_2744

Img_2750

Img_2763

Img_2764

Img_2773

Img_2792

令和元年度最初の学校公開

6月13日(木)は令和元年度最初の学校公開日でした。

たくさんの保護者の方が学校に来てくださり,子ども達の学校生活の様子を見てくださいました。

Img_2731

Img_2732

Img_2735

2019年6月10日 (月)

救急法の研修会

日赤の講師の方に来ていただいて,救急法の研修を教職員が受けました。

初めに人工呼吸や心臓マッサージの方法を学びました。30回マッサージをしてから人工呼吸をすることなどを確認しました。

そして,AEDの使い方について学び,来週からの水泳学習に備えました。

Img_2654

Img_2660

Img_2663

2019年6月 6日 (木)

マラソン試走(5,6年生)

強い陽射しが照りつける中,5,6年生がマラソンの試走を行いました。

約2㎞のコースを最後までがんばって走り抜きました。

また,先日5,6年生はプール清掃をしてくれました。とてもきれいになりました。

水泳学習は17日(月)から始まります。5,6年生のみなさんありがとうございました。

Img_2637

Img_2641_2

Img_2646

Img_2650

Img_2633


2019年6月 4日 (火)

味岡山清掃(4年生)

6月4日(火) 4年生が味岡山で清掃活動をしました。

子どもたちはゴミを拾ったり、落ち葉や木の枝を道の脇に集めたりしていました。今日の活動を通して、長畝地区の里山である味岡山を大切に守っていく気持ちが育ってほしいと思います。

Img_1486

Img_1478

Img_1473

Img_1470

2019年5月28日 (火)

歯科検診(4・5・6年)

高学年が歯科検診を行いました。

初めに保健室で歯医者さんに歯を診ていただきました。

続いて,歯の染め出し液を塗ってもらい,みがき残しがないかチェックしていただきました。

検査の結果は,本日持ち帰っています。家庭の方でみがき残しの計算をすることになていますので,よろしくお願いします。また,治療が必要とされた場合には,できるだけ早く受診して治療することをおすすめします。

Img_2618

Img_2625