« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月10日 (火)

ふくい理数グランプリ

10月7日に,ふくい理数グランプリ(小学校部門)チャレンジステージ が県内6会場で開催されました。

坂井地区は霞の郷で行われ,本校からは算数部門に長畝ゴールデントリオ(6年男子3名)と

理科部門に長畝オレンジ(6年女子3名)が挑戦しました。

問題はチームの3人で協力して解いていきます。制限時間は1時間でしたが,どのチームも一生懸命取り組んでいました。

各部門上位10チーム程度がグランプリ本選に進みます。

Cimg3693

Cimg3699

Cimg3696

Cimg3701

2017年10月 6日 (金)

2年 校外学習

今日の3・4限目に丸岡図書館と手紙の館に行ってきました。

丸岡図書館では普段は入ることのできない部屋に入れてもらったり,詳しく説明していただいたりして

図書館の秘密が少しわかりました。手紙の館では手紙づくりを体験してきました。

とても興味深かったようで,またお家の人やお友達と来てみたいという子がたくさんいました。

Img_1584

Cimg7894

Img_1583

Cimg7893

Pa061118

Img_1612

Pa061129

Img_1607

ウクレレクラブライブ 大成功!

ウクレレクラブの児童8名が,昼休みにライブを行いました。

演奏は「キラキラ星」と「海の声」でした。たくさんの観客が集まり,アンコールもあり大盛り上がりでした。

この一週間はライブに向けて楽器とにらめっこしていた児童でしたが,その努力が実り,

最後には皆ニコニコ笑顔で活動を締めくくることができました。

Cimg7896

Cimg7897

Cimg7899

Cimg7900

Cimg7903

Cimg7910

Img_8474

Img_8477

10月全校朝礼

 今月の全校朝礼では,長畝地区に住むご高齢の方から,寄付をいただいた話をお聞きしました。

いただいた寄付で購入した図書の紹介もありました。

校長先生は,その方から「人の役に立つことをする」「いくつになっても学びつづける」ことの大事さを学んだと話されました。

~相手を思って行動し,積極的に学び続け,輝く長畝っ子を目指していきましょう!~

Img_1363

Img_1356

Img_8440

2017年10月 5日 (木)

指導主事学校訪問

今日は指導主事の先生や教育員会の方々が学校に来られて,先生方の授業の指導や学校の様子を見てくださいました。

先生方も児童の皆さんが少しでもわかりやすい授業ができるよう,このような研修を行っています。

たくさんの方が見に来られたので張り切る子や緊張する子などいろいろでしたが,みんなよく頑張っていました。

Img_8283

Img_8315_2

Img_8276

Img_8354

Img_8332

Img_8418

Img_8352

2017年10月 4日 (水)

にこいきスキルタイム

毎週水曜日の朝は「にこいきスキルタイム」といって,ソーシャルスキルトレーニングをやっています。

ソーシャルスキルとは他人とよい関係を築き,社会に適応するために必要な力です。

メニューはいろいろありますが,全校一斉に同じメニューをやっています。

今日は『ふわふわ言葉じゃんけん「どうしたの?大丈夫」』をやっていました。

朝から教室中にあたたかいふわふわ言葉と笑顔がいっぱいあふれていました。

Cimg7691

Cimg7687_2

Cimg7698_2

Cimg7699_2

Cimg7693

Cimg7636

2017年10月 2日 (月)

ありがとう集会

今日の業間の時間に『ありがとう集会』をしました。

最初に全員でテーマソングを合唱した後,前期の各委員長さんから活動の振り返りの発表があり

次に運動会の各色団長さんから運動会の振り返りがありました。

どの委員長さん,団長さんからも協力してくれた皆さんへ「ありがとう」の感謝の気持ちが伝えられました。

これで集会は終わりのはずでしたが,4年生から「僕たちにも言わせてください!!」という申し出があり

委員会活動や運動会でお世話になった5・6年生に向けて「ありがとう」という感謝と

「後期もよろしくお願いします」という気持ちを伝えました。後期の活動は来週から始まります。

最後に今週,栄養教諭の免許を取るために本校で教育実習をする杉本先生の紹介がありました。

Img_8202

Img_8207

Img_8219

Img_8221

Img_8227

Img_8229