« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 9日 (火)

初めての調理実習

5年1組が調理実習で,ゆで卵を作っていました。

今日は時間がなくて,できたゆで卵を殻をむいてそのまま食べていましたが,

次回はホウレンソウをゆでて,包丁を使って切るそうです。

来月の自然教室でのカレーづくりに活かされるといいですね。

Cimg3357_2

Cimg3356_2

Cimg3359_2

Cimg3353_2

Cimg3360_2

 

 

 

チャレンジタイム

月・火・金曜日の業間の時間(2限目と3限目の間の休み時間)に,晴れたらチャレンジタイムを実施しています。

運動習慣の確立,体力の向上を目的として,持久走と遊具や器具を利用してのサーキット走を

曜日毎にローテーションして行っています。

健康はもちろんのこと,学習に必要な集中力も体力によるところが大きいです。

また,つらいこと(苦手なこと)を頑張ることで,我慢強さや精神力も養うことができます。

しっかり取り組んでいきましょう。

Cimg33492

Cimg33512

Cimg3347

Cimg3352

2017年5月 8日 (月)

3年 理科

ゴールデンウィークの5連休も終わり,子どもたちにとっては久しぶりの授業でした。

休みの間にいっぱいエネルギーをためたのか,若干の欠席はありましたが,みんな元気に登校してきました。

3年生は理科で,プランターに「ピーマン」と「ひまわり」と「わた」の種を植えていました。

成長の様子をしっかり観察してくださいね。

Cimg3338

Cimg33412

Cimg3342

Cimg3343

Cimg3344

Cimg3340

2017年5月 2日 (火)

朝の歌

毎日、朝の会の前に目の体操をして、朝の歌を歌っています。

今日は6年2組の皆さんが2年2組の教室へ行って一緒に歌っていました。

5月の朝の歌は「上を向いて歩こう」です。

毎日どの教室からも素敵な歌声が響いて、気持ちよく一日がスタートしています。

1

2

2017年5月 1日 (月)

「あったか縦割り班活動スタート!」

1年生を迎える会がありました。

あったかい縦割り班を作ろうと、6年生が掲示物やゲームなど、

たくさんのことを考えてくれました。

初めは緊張していた1年生も、ゲームのときには笑顔いっぱい。

みんなで「世界中の子どもたちが」を大合唱し、会を締めくくりました。

 

みんなで素敵な「ファミリー」をつくっていきましょう。

Img_5370

Img_5392

Img_5407

Img_5438

Img_5343